考える物置

日々あったどうでもいいことやどうでもよくないこと

034 クレイジー・Dの悪霊的失恋(1) 感想(東方仗助への愛情を中心に)

クレイジー・Dの悪霊的失恋 第1巻を読んだ。 ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:カラスマタスク,上遠野浩平,荒木飛呂彦 集英社 Amazon 私はというとかつてジョジョの奇妙な冒険の熱狂的なファンだったわけ…

033 「推し」の気持ち悪さについて

世の中的になにか好きなものがあればすぐ「推し」「推し」って気持ち悪くてたまらない。この文章のだいたいの結論は「好き」でいいじゃん。です。ただ、この気持ち悪さがどこからくるのかの理由ははっきりしていないので、感覚だけで気持ち悪いと言っているのもな…

032 King of Kings 決勝 呂布カルマ VS FORK

先攻:呂布カルマ 後攻:FORK DJ:Yanatake Beat:LIBRO 呂:裏でしたハイタッチ この4人が裁きUZIが**いて 目の前にFORK あの青春の日々思い出すしかねえ あの時決まってなかった本当の4人目どっちかここでハッキリ 何の恨みもねえのに無理やりクソぶっか…

031 日常 20220110

まだ2年くらいしか使ってないのにお気に入りのイヤホンが断線してしまった…DUNU TOPSOUNDのDN-2000。そもそもひとつランクが下のDN-1000から使っており、それも断線したから替えたんだったような。 楽器を練習してるときにケーブルが体に引っかかっていて気…

030 2021年Best

ランニング中に音楽を聴くようになり今年はプレイリストに入った曲とそうでない曲で明暗が分かれた感じですな。いつ発表だろうが今年初めて聴いた曲。9位 Navian / LUNA もはや珍しくなくなったマスロック×ジェントのインストで、久しぶりにかっこいいと思う…

029 雨あがる

ここのところ過労死ラインくらいの残業が続くまさに残業天国であったが、繁忙期を抜けつつあることと残業の多い会社をおさらばすることa.k.a転職を決めまさに雨あがるといった具合である。先日アップした新しい曲を聴きながら。 roommushroom.bandcamp.com …

028 生・死・瞬間

未来でもあり過去でもあるという話。 散々迷った挙句、とうとう買ってしまったSadowsky MetroLine。のリミテッドエディションということで、キルテッドメイプルトップでキャラメルバーストのいかしてるやつ。楽器屋でみたときは杢目はそこまででもないかな?…

027 エクササイズ(マジな意味で)

早速1週間とばして書いているが、そんなに日々思うこともない。という身も蓋もない話。 最近は在宅勤務&コロナ禍であまり外出もせず、基本的には日常の楽しみは食べるのがメインで、週末になると思うさま飯を食いおやつを食いビールやウイスキーを飲んでい…

026 三日坊主になりませんように

さて、先週1週間はというと仕事の繁忙期のさ中であり山場を一つ越え、今週これからもう一つ山があってさらに来週さらにもう一つ山があるといった状況を迎えようというところですが、週の半ばにオリジナル楽曲を公開したのであった。そこで編集後記的に記すも…

025 幸せについて本気出して考えてみた

最近映画を観たり本を読んだり音楽を聴いたりしていないな、文化的じゃないな(映画を観たり本を読んだり音楽を聴く以外の例えばビールを飲んだり料理をしたり音楽を作ったりすることも文化的な活動なんじゃないかというか、文化を教養という側面でしか捉えて…

024 ラブレター

オフィス街の中、バキバキの高層ビルの中にオフィスを構えるパッとしない会社で働いているわけだが、少し歩くとディープっぽいスポットがあったりして、華やかな街並みにも土着感を覚える。 高層ビルの足元には有名店の「東京に出店!」みたいな店が多数入店…

023 ベース練習環境について(オーディオI/Oを用い、できる限りコストをかけずそれなりの音で練習する)

「オーディオインターフェイス(以下、「オーディオI/O」という。) もっと早く買っときゃよかったなー」って話と、ビギナーに(ベーシストのみならずギタリストにも) 届くといいなあという希望。ここではベースを例に挙げて話を展開していく。 『オーディオI/O…

022 / 記録01(秋葉原ホルモンおいで屋 / 秋葉原駅)

かねてからホルモンを焼いて食べたい、臓物(武装錬金という漫画の「臓物をブチ撒けろ」というセリフの臓物に「はらわた」とルビが振ってあり、それ以降臓物と書いてあっても「はらわた」と読むようになった。そのため、ここでは「はらわた」と読みかえても…

021 / talk walk

いつも思っていることだけど、靴を履くのって楽しいなとあらためて思ったので、靴遍歴を記しておくものである。 01. Air Force 1 Low / NIKE 高校入学の時に白/青のAir Force 1を買ってもらって、途中で履きつぶしたけどかわりの靴もAir Force 1の白/青だっ…

020 秀徳 善4号店(築地/新富町)

先月。妻の仕事が一段落したので、その慰労として妻の好物の寿司をそれなりの値段でいただこうと、築地。前日に思い立ちお店に電話すると、運良く昼の時間帯12時で予約が取れた。 当日。カウンター10席と規模は小さいが小綺麗な店内。前はもう少し板前さんは…

019 / 転換

レコーディングはというと、はっきり言って頓挫だと感じている。ほかの人の中ではどうなのかわからないけど、少なくとも俺の中では、俺から連絡して数日返事がないから、もう無い。そのためにミキシングを勉強したり、レコーディングのやり方を考えたり、ガ…

018 / 備忘

なんやかんやあってバンドでレコーディングするかもしれないことになったので、そこに至るまでの過程や思ったことを記録しておく。仮にレコーディングが成功すれば、今後マニュアルとして活用する。 そもそもレコーディングをすることになった経緯とは、他の…

017 / 大人

いろいろなことがある。 先日、学生時代のバンドのメンバーと飲みに行った。 俺はそのバンドを結成するにあたり母体となる学生時代の集団の同窓会兼ライブイベントの今年の幹事だ。その話題に触れないということは、その集団に所属していた人間なら難しいは…

016 i cant

発散する場がなくてせめて言語化するか、と思っても表現できねえ、っちゅう状態になる。『良さ』を言葉で表現できなくなってしまった。なんで良いと思ったのかわかんないし、そこに理由をつけるのは野暮な気がしてしまう、ようになってしまった。あと『良さ…

015 反省とジレンマ

先日、久しぶりに…そんなに久しぶりでもないか。ライブに出演したんだけど、そこで表現したかったことの1/3も伝わらなかっただろうな、という、見るも無残な結果となってしまいましたっちゅう話で。 それは持ち曲全部やるっていう詰め込みに詰め込んだセット…

014 或いは

最近SNSで(といってももうすでにブームが沈静化しつつある) 流行っている『私を構成する9枚』ですが。人によっては絵画であったり映画であったりするのかもしれないんですが、音楽でやってる人が多いように見受けられました。かくいう自分も音楽。そんで、俺…

013 2015

古いのばっかり。 Light Bringer / Clockwork Journey 多少のアニソンくささはあるものの、プログレメタル、メロスピの影響のある日本のメタルバンド。こういうカテゴリ分けの仕方は好きではないが、いわゆる嬢メタル。ヴォーカルFukiの力強すぎる歌声が苦手…

012 ノスタルジック・ネバール

ねば~る君というキャラクターをご存じだろうか。納豆の妖精という設定の、明らかにふなっしーの二匹目のドジョウを狙った茨城県非公認ご当地ゆるキャラである (ルックスもかなりふなっしーを意識していると思われる)。 最近、このねば~る君の形をした『ね…

011 あの頃

転職してしばらく経った。にもかかわらず、先日勤務時間中に前の職場の先輩から仕事に関する(と言ってもこの程度の事を仕事と呼ぶべきではない) 電話がかかってきたため、思うところを綴るものである。 その電話の内容はこうだった。「社用車のスペアキー(以…

010 4月度俺アワード

今月も終わろうとしているので4月度ベスト曲を決める。その月にはじめて聴いたCDアルバムをリストアップしその中から1曲選ぶものである。「その月に発表された作品」のみでなく、「私自身が始めて聴いた曲」を対象とする (たとえ50年前の曲であろうと、はじめて…

009 完全敗北宣言

ゲスの極み乙女。(以下ゲスキワ) の1stフルアルバム『魅力がすごいよ』を聴いた。聴く前はゲスキワのことが大嫌いだったわけである。ゲスの極み乙女なんてバンドなもんだから、ミドリ的な女の子がギャーギャー喚く過激な音なんだろうなと思っていたら、クラ…

008 単なる文字の羅列、特に意味はなし

いまさらながら2014年にライブラリに追加したCD達をリストアップしてみた 6月Incognito / Bees + Things + FlowersIncognito / Life, Stranger Than FictionOKAMOTO'S / Let It Vgeek sleep sheep / night portercali≠gari / 11Chick Corea / The Best Of Ch…

007 林檎は熟して落ちた

別題 椎名林檎とぼく そもそも椎名林檎を聴きはじめたのは東京事変が最初であった。高校生の時、ベースを始めたばかりの俺に、クラスメイトが「東京事変きけよ、ベースかっけーぞ」と『教育』の入ったMDと一緒にバンドスコアまで貸してくれたことがきっかけだ…

006 Omoide in my Head(Music)

転職に伴い転居。数年間住んだ町を離れるとなると、なんだかさびしいようなそうでもないような気になってくる。というわけで思い出深い音楽達。 1. 東京事変 / 秘密 これを聴くと俺はほんとうに生意気でバカだったなーって思うね。 2. クロマニヨンズ / ギリ…

005 夜を愛する人は

気がつくとすぐこんな期間空いちゃうからね。 深夜に高速でも飛ばしながら聴きたい、もしくは深夜バスの中で聴きたいような曲達。この曲順で聴くと深夜って感じがするんだわ。 01. 椿屋四重奏 Out Of The World イントロ~Aメロの無機質な雰囲気がこれから夜…