考える物置

日々あったどうでもいいことやどうでもよくないこと

005 夜を愛する人は

気がつくとすぐこんな期間空いちゃうからね。

深夜に高速でも飛ばしながら聴きたい、もしくは深夜バスの中で聴きたいような曲達。この曲順で聴くと深夜って感じがするんだわ。

01. 椿屋四重奏 Out Of The World

イントロ~Aメロの無機質な雰囲気がこれから夜が深まっていくような気持ちにさせてくれますね。タイトルがOut Of The Worldだし、ちょっと日常とは違うぞ、という不穏な感じと、期待させてくれるような感じが同居してる素晴らしい曲。

02. サカナクション ライトダンス

どんな1曲目でもだいたい繋がる万能の2曲目ということで。キラキラピコピコ感とキック4つ打ちがビルのまだついてる明かりや等間隔に置いてある街灯の光とややシンクロ。ドライブはテンポの速さではないですね。

03. Scoobie Do トラウマティックガール


大人な匂いがするのでいれてみた。行きずりな感じだね。

04. Fourplay Eastern Sky

大人な匂い2。静かに疾走。

05. 椎名林檎 黒いオルフェ(youtubeとかになかったのでよくわからん動画サイト)

http://www.letv.com/ptv/vplay/1979202.html

東京事変がバンドでやってるので生なアレンジだけど、椎名林檎がカバーしてるやつは無機質で、もっとビタッビタッと休符がきいててかっこいいの。この物悲しさが夜のドライブにすごく合うのね。

06. The Cure fascination street


イントロがめっちゃ長いけど、このけだるさがいい感じ。あんまはりきって飛ばすもんでもないと思うし。妖しい魅力のあるストリートですね。

07. 東京スカパラダイスオーケストラ 水琴窟

これは激ヤバですね。イントロが終わってバンッてAメロ的なパートに入るところで、高速の壁がなくなって視界がパッて広がって街の明かりがバッとなった瞬間が実際にあったんですが、あのときは鳥肌すごかったですね。外環の川口とからへんをすぎたあたりで。

08. 東京事変 ブラックアウト

椎名林檎2。歌詞で選んでるね。

09. The Black Mages J-E-N-O-V-A

ピコピコ感と浮遊感。非日常感がとっても大事。ヒュウゥゥゥ~って鳴る音がですね、こう…吸い込まれていく感じがしていいのね。

10. 面影ラッキーホール 今夜、巣鴨で

これも歌詞で選んだところが大きいよね。深夜だからしかたないね。

11. ロックマン6 Mr.X STAGE

この哀愁を帯びた旋律とレトロな音がね、いいのよね。深夜×ドライブは非日常ですから、非日常への誘いがね。プレイリストが終わりに近づいてますよ、という寂しさでもある。

12. Yellow Magic Orchestra Tong Poo

引き続きレトロチック。子どもの頃、盆に父の実家に行く時、必ず深夜出発で高速に乗って連れてかれてたものです。レトロな雰囲気の曲が集まっているというのは、懐古の意味が強く、深夜の高速道路というのは時間を過去へ捻じ曲げるような異次元空間だと捉えている私の心のあらわれです。

13. Jamiroquai Virtual Insanity


道路は構築物だから、黒いファンクより端正なグルーヴのJamiroquaiがよく合う。

14. 相対性理論 ミス・パラレルワールド

完全にPVで選んでるけど。サビ前で歌だけになる瞬間が最もグルーヴしてると思うだけど、いかがでしょう。

15. L'Arc~en~Ciel As if in a dream

これはラストに持ってくるほかないでしょう。歌詞も音もまさにといったところ。“彼女はまだ眠っているだろうか”と夜が白んでいくイメージでプレイリスト終了。

朝まではまだまだ時間あるけど、いい着地点なんじゃないかと思います。以上。