考える物置

日々あったどうでもいいことやどうでもよくないこと

015 反省とジレンマ

 先日、久しぶりに…そんなに久しぶりでもないか。ライブに出演したんだけど、そこで表現したかったことの1/3も伝わらなかっただろうな、という、見るも無残な結果となってしまいましたっちゅう話で。

 それは持ち曲全部やるっていう詰め込みに詰め込んだセットリストのせいでほとんどMC無しのノンストップとなってしまったがためであり、俺(等)ぐらいの未熟者ではやっぱり言葉による説明で補足しないとどうにもならないことを痛感した次第(まあ、説明なしでできればPink Floydレベルだよ…という気持ちもありつつ)。

 わかってもらいたいという気持ちもありつつ、しかし音は音のみで完成させたいという気持ちが勝っているので説明はできない。難しいところだ。