考える物置

日々あったどうでもいいことやどうでもよくないこと

026 三日坊主になりませんように

 さて、先週1週間はというと仕事の繁忙期のさ中であり山場を一つ越え、今週これからもう一つ山があってさらに来週さらにもう一つ山があるといった状況を迎えようというところですが、週の半ばにオリジナル楽曲を公開したのであった。そこで編集後記的に記すもの。

roommushroom.bandcamp.com

 もともとなかなかメンバー全員で活動できないバンドをやっており、デモ曲もある程度(というか尋常でない数) 出しているので今年こそは月イチくらいで全員でスタジオに入り、1本くらいライブができればいいなと思っていたのがちょうど1年ほど前。ほどなくしてコロナ禍(わざわざコロナ+わざわいで変換しているけど、辞書登録しようかな) に突入しバンド活動どころではなくなってしまったのだった。誰もがそうだが。

 夏ぐらいに一旦落ち着いた感のあった時もメンバーそれぞれに家庭も仕事もあるし時期尚早と思っていたら第2波となり再度バンドどころではない雰囲気に。Twitterなどで活動している人を観測したりもしていたが、もし俺がコロナに罹っているとすると…と考えると迷惑と責任とが折り重なっていくわけで繰り返しではあるがやはり時期尚早なのだった。まあ結果として今年になって再度緊急事態宣言だしね。

 とはいえいい加減音楽活動したいよねということで、俺も曲作るけどどうせだったら自分のじゃない曲もやりたいし曲作れる歌える人、というところで学生の時から一緒にバンドやっていた全力氏に声をかけたのだった。彼は家で歌を録れるという奇特な人でもある。

 ほいでボーカルと弾いてもらったちゃんとした音のギターのミックスは楽しかった。ボーカルのオートメーションを書くのなんてはじめてだったけど「ちょっとここの歌い始めの歌詞が聞き取りにくいからボリューム上げとくか」とか「ここだけリバーブ深くしよう」とか、そんなところ俺がコントロールできるんだ、おこがましいなあっていうのがすごく面白かった。でもやっぱ難しいね。もっといい音にしたいなあ、どうやったらいいんだろうと思いつつ、今の限界。欲深いもんで、もっといろんな人の歌をミックスしてみたいとも思う。

 スタッツの面では、「思った以上に再生されてないな…笑」という感想。そういう意味ではアルバムを配信したら年間定額でいくらかかるというサービスを使ってiTunesとかのサブスクに登録するとかいうことをしなくてよかったと思う。公開時点が最大風速だと思うけど微塵も費用回収できそうな数字してないもん。

 今回はスタートさせてから3か月くらいでダーッと2曲作ったけど、次からはもうちょいゆったりと作っていこうと非常に反省しております。今後ともよろしくお願いします。