考える物置

日々あったどうでもいいことやどうでもよくないこと

020 秀徳 善4号店(築地/新富町)

 先月。妻の仕事が一段落したので、その慰労として妻の好物の寿司をそれなりの値段でいただこうと、築地。前日に思い立ちお店に電話すると、運良く昼の時間帯12時で予約が取れた。

 当日。カウンター10席と規模は小さいが小綺麗な店内。前はもう少し板前さんはお年を召した感じだと思ったんだけど、30代から40代くらいの人に変わっていた。店舗がいくつかあるから、他のところでやっているのか…?それにしても、前の会社でよくしてくれた野村さんって人に似ている。D'elrangerとDie In Criesが好きだった野村さん、元気かな…。

さて、妻が白子ポン酢とあん肝どちらも捨てがたいと悩んでいると、板前さんが「白子ポン酢とあん肝半々で出そうか」と嬉しい提案をしてくれる。それならと酒を一合頼み、銘柄は寿司に合うものとお任せしたところ黒龍。ほう。

 板前さんと話していると、12時からのお客さんが1時間後ろにずらして13時からに変更した後に俺が予約を入れたらしく、運が良かったよ、とのことだった。居酒屋予約運健在。

 あとは特選十貫握りで、もはやネタも覚えてないがただひたすらに美味く心地よかったという事実だけが残った。

 回転寿司だと、まあ確かに寿司は寿司でうまいが酢飯に醤油をつけて食べるという行為が大きいところを占めている、俺の中で。ネタと酢飯っていう認識が強いからそう思えるのだろう。ところがこの秀徳 善、全てが渾然一体となって目の前に出されるわけ。寿司が寿司として食うことができる。

 そしてなにより目の前で展開される手さばき。プロの技を間近で見られるというのが最高。まな板の上で腕を振るいながらもうるさくなく話さなさすぎることもなく会話をし、ネタの解説をしてくれる。バランス感覚がすばらしい。

 5,000円の握りのコース2人分にお酒とつまみを頼んで、会計は結局14,000円ほど。ライブパフォーマンス込みと考えると、かなり安上がりだし、滞在時間も1時間半くらいと言ったところなので、コストパフォーマンスもいいと言えるのでは。

 もっと早く体験していたら今が違っていたかもしれないものというのがあって、一つは「Back To The Future」、二つ目が「LUNA SEA」なんだけど、3つ目に「寿司」が入ってきた。たぶん、あの仕事を小さい頃に目の前で見ていたら、寿司職人になりたいと言っていたかもしれない。