考える物置

日々あったどうでもいいことやどうでもよくないこと

029 雨あがる

 ここのところ過労死ラインくらいの残業が続くまさに残業天国であったが、繁忙期を抜けつつあることと残業の多い会社をおさらばすることa.k.a転職を決めまさに雨あがるといった具合である。先日アップした新しい曲を聴きながら。

roommushroom.bandcamp.com

 普段の好みとは違った感じで仕上げてみたというのが新しい試みで、ローファイというのが共同作業者の全力氏との共通理解だったのでドラムをやや歪ませたこと(混ぜてみたところ歪んでは聞こえなくなってしまったが狙っていたローファイ感は出ている)、とはいえ雨上がりなのでカラッとした感じも出したくヴォーカルのモタつくところはEQでバッサリいって狙った雰囲気にはなったかと思う。リファレンスはL'Arc~en~Cielの死の灰。ん?

 ベースはSadowsky初出勤、ただしプリアンプスルーでフロントのみ使用。Sadowskyの意味。いや、パッシブの使いやすさも道具として優秀な証明だよ。これも混ぜたらそこまでわからなくなってしまった。コンプはかけなくてもよかったかもしれん。安心するためにコンプをかける心の弱さよ。

 コンプといえばぶっ潰しイージーサウンドでもいいかあと思っていたけど、ぶっ潰しサウンドを良い音!って言っているのを主にTwitter観測しておいおいマジかよ?耳鼻科行けば~?と思うことが頻繁にあるので(人それぞれなのは理解してるけどマジで理解できない、なぜここまで嫌悪感を抱くのかは自分でも謎。イージーだからか。度を過ぎたぶっ潰しサウンドをこないだ残業天国後に耳にして顔をしかめてしまい、多少は良いと思うけど度を越えててマジで気分が悪くなった深夜、もう寝るしかなかった)、できる限りベースにはコンプはかけないようにするルールを自分に課す。amplitubeのコンプが結構好きだけどかけず、R-Compをレシオは最大4くらい、ゲインリダクションは大きい所で-3dbをキープしたい。

 転職はまあふつうに勤務状況がよろしくないんで、閑散期40h/月↑はまあまあ起こりうる話かなと思ったけど、転職を決めた後に繁忙期がやってきて先述の残業天国になったんでこれはやってられんぞと、よさそうなところが見つかってああよかったと思ったのでした。前回の転職から期間が短いので採用活動をするほうもそこには敏感になり、かつ勤務状況も気にしてることは先に言ってしまうことで難航しそうではあったけどわりと短期間で決まり、次のところに期待です。

 昨日今日とほぼ8時間で終了という勤務をキめ(法令違反だから残業するなというお達しがあったからやるべき仕事は月内で終わらなければ来月に持ち越しという意味ですが)心の余裕が半端なくマジでハイ、これが続くといいですね。